スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| スポンサードリンク | - | | - |
ブログ休んでいるあいだにひとつ、成長。
 
 ここ1週間ほど、
 旅に行っていました。
 旅、といっても、どこか別の場所に出かけてきたわけではありません。
 自分の見知らぬ世界と触れあっていた、ということです。
 それは、とてもつらく厳しい旅でした。
 
 旅にもいろいろありますが、
 人生には、つらく厳しい旅が必ずだれにでもやってくるのだ、という気がしました。
 これがよくいわれる「修行」というものかもしれません。
 修行では、自分のペースで普段やっていることはなに1つ、たとえばご飯も睡眠も時間もあらゆることすべて、自分のペースではできません。
 まさにこの1週間がそういう状態でした。
 修行といえば「千日回峰」を思い起こします。
 千日回峰というのをご存知ですか?
 1日30キロ、60キロ、84キロと距離を延ばしながら歩いて霊場を巡拝し、
 断食、断水、不眠、不臥の四無行を7年かけて1000日間おこなうという、
 それはそれは厳しい修行です。
 これは、いったん行に入ったならば、
 決して途中で止めることができないものだそうです。
 今回の旅では、そのことを強く強く感じました。
 これは、いったん行に入ったならば、
 決して途中で止めることはできない。
 でも、これはすべてのことにあてはまります。
 決して途中で止めることはできないのです。
 
 旅は、いつでも楽しい温泉旅行でぬくぬく、というわけにはいかないようです。
 おかげで今回の旅でたくさんのことを学びました。
 とても貴重な時間を過ごしました。
 みなさんが過ごされている人生も、じつは千日回峰みたいなようなものです。
 この世に生まれてきたからには、途中でやめることはできません。
 日々、つらいことや投げ出したいこと、
 落ちこんでもうすべてがいやになってしまうこと、
 自分がどうしようもなくダメな人間に思えてしまうようなこと、
 毎日毎日、これでもかこれでもかと押し寄せてきます。
 押し寄せてくるもののなかで、つらいのはご飯を食べられないことでも眠れないことでもありません。
 もっともキツいのは、自分を否定されるような人から投げられた厳しい「言葉」です。
 鋭く人の心を突き刺し、大きなダメージを与えるからです。
 その場合、立ち直るのにも時間がかかります。
 旅は、いつでも楽しい温泉旅行でぬくぬくとはいかないにしても、
 他人への「言葉」に関してだけは、いつでも楽しい温泉旅行でぬくぬく温かくありたいものです。
 
 
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| 日比野こと | 学ぶ | 09:20 | - |
スポンサーサイト
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ケータイ・パソコン・スマートフォンで読む電子書籍
恋愛小説 スイーツ文庫
http://sweetsbunko.jp/
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
| スポンサードリンク | - | 09:20 | - |