スポンサーサイト

  • 2021.02.05 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今いる自分の世界から1歩抜け出す。

    • 2017.04.18 Tuesday
    • 10:23

     

     今日はまるで初夏のような陽気で、とっても気持ちがいい。

     一瞬一瞬がいつもこんなふうに気持ちのいい瞬間の連続であってほしいと思う。

     

     なぜ、気持ちよい瞬間は続かないのだろうか。

     先日、中2になった息子が突然「ぼくには悩みがある」と言い出した。

    「なに? なに? どうした?」

     いままで親として強気で子供にハッパをかけてきたが、ちょっとこっちも弱気になる。

     

    「わからない。とにかくどうにもこうにも言葉にならない」

     今にも泣きそうだ。

     自分の中学生時代を思い出し、こっちも泣きそうにながら言った。

    「それが青春というものさ」

     

    「どうにもこうにも言葉にならない」というのは、

     きっと将来がなにも見えない真っ暗な手探り状態。

     このまま前に進んで、果たしてトンネルは抜けられるのだろうか?

     という言いようもない漠としたモヤモヤとしたどんより重苦しい不安。

     

     青春はよく、「謳歌するもの」といわれるが、青春って「つらいもの」だよな。

     言葉にできないモヤモヤが山のようにあってな。

     これぞ青春。

     がんばれ、息子。

     

     そんな息子のために、近所の英会話サロンに夜、3人で気晴らしに遊びに行った。

     レッスン相手はなんと、25歳のイスラエスから遊びに来ている大学生のベッピンなお姉さん。

     もうすぐ国に帰り、大学に戻るという。

     映画を専攻し、日本のクロサワが大好きだという。

     趣味や好きな食べ物、生きたい国、映画談義で花が咲く。

     行くのを嫌がっていた9歳の息子もすっかり場に溶け込み、

    「この深海魚が上がってくると地震がくるんだぜ」

     なんて、大自然の脅威についてお姉さんに語ったりしてすっかり上機嫌。

     

     長男もニコニコ。

     中学校とか部活動とか教師とか友人とか、そんな枠に囚われていると、

     先が見えず、その不安に押しつぶされそうになるが、

     こんなふうに今いる自分の世界から1歩抜け出して、英語をしゃべって世界とつながってみると、

     気分も晴れて、自分の悩みなんてどうでもよくなってくる。

     

     素敵な夜を過ごせた。

     がんばれ、息子たち。

     

     

    スポンサーサイト

    • 2021.02.05 Friday
    • 10:23
    • 0
      • -
      • -
      • -

      archives

      profile

      日比野こと

      スイーツ文庫* 作家プロフィール を読む

      日比野こと*電子書籍 作品一覧

      携帯サイト
      ポケットマガジンにて
      「幸せになる方法 」公開中!
      マリクロBiz文庫『幸せになる方法』
      幸せになる方法 2
      幸せになる方法 3

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM